« 「読む」だけでなく「解く」のが大事 | トップページ | さすが自民だ、悪徳の度合いは半端じゃないぜ!(笑) »

WBCは世界一、失業対策もワースト一位!

失業手当:日本、不受給77% 先進国中最悪の水準--ILO報告

記事を見てもわかる通り、度の過ぎた『自己責任』に基づいた社会なんて皆の幸せに寄与しないと目を覚ますべきでしょう。
どうも最近の不景気にかこつけて、一部の奴隷礼賛主義に陥った方たちが公務員(ノンキャリアのこと)や一般社員の権限を剥奪し、「一億総貧民」の怨嗟と罵り合いに満ちた社会を実現したがってるようですが、いい加減私たちは「和を持って尊ぶ」という古来からの古き良き日本イズムに立ち返らればいけません。

何度も言うようですが、個のレベルで太刀打ちできない事は、個の責任に帰すべきでない事実を社会はきちんと認め対策を行うべきです。
派遣村に関しては、労働者側が最悪の状況を個々で想定すべきとする「自己責任論」でやたらと攻撃されていたのは記憶に新しいところですが、失業対策含め雇用の問題について本来責任を負うのは行政であり経済界でもあります。
個の責任が無いとは言いませんが、もしそれを言うのであれば「これから」に生かしてもらうようにすべきで、何時までも古傷をえぐるかのような自己責任論に基づく批判中傷を繰り返す連中は、人としていかがなものかと思います。

最後に失業・雇用対策これがなぜ大事かを言うと、当事者はもちろんですが、「自分たちがその立場に陥ったとき、恩恵を得られるから」という面を理解して欲しい思います。個でできることは限られてるし、出来もしない備えや対策をやれなかった事を自己責任に帰結することがどんなに不毛極まるか私たちは学ぶべきなのです。
残念ながら「経験」という高い授業料を今回払う羽目に陥りましたが、今からでもやれるべき事はあるのですから、速やかに行うべきです。
古来日本は人と人との和を尊び、そこから生まれ出る絆を持って世界に冠たる国となりました。その良さを蔑ろにし、それを悪だと吹聴する考えこそ日本を貧しくした元凶のように私は思うのです。

|

« 「読む」だけでなく「解く」のが大事 | トップページ | さすが自民だ、悪徳の度合いは半端じゃないぜ!(笑) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

かつて学者から政治の道に入った方(また学者にもどりましたが)がマクドナルドの未公開株の譲渡を受けていたなんて話がありましたけど、こういった論外の話もさることながら失業者やホームレスに対して「自己責任」をいうのはほんとにやめてほしいですね。そんなこと言ったってしょうがないし、北九州その他での生活保護剥奪後の餓死事件なんて、私は本当に日本が恥ずかしくなりました。

日本は豊かな国なのですから、なんとかできることはたくさんあるのですから。

投稿: Bill McCreary | 2009年3月27日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532695/44468048

この記事へのトラックバック一覧です: WBCは世界一、失業対策もワースト一位!:

« 「読む」だけでなく「解く」のが大事 | トップページ | さすが自民だ、悪徳の度合いは半端じゃないぜ!(笑) »