« 阪神ファンな私的に気合が入る曲 | トップページ | それは「仕事」として提供するシロモノ? »

引用ミスについてのお詫び

派遣会社もリストラかな?(非国民通信さん)

はじめに皆様にお詫びいたします。私が以前書いた「一人の解雇は悲劇でも、集団の解雇は統計上の数字に過ぎないのか?」において、自殺事件のニュースをリンクしました。

企業は無駄な人員を減らしコスト削減をする事だけしか頭に無いようですが、その結果として自殺という痛ましい事件が発生してしまいました。

その際に、自殺原因と昨今の「派遣切り」が直接関連するかのように書いています
しかし、正確には非国民通信さんの引用にもあるように、派遣期間終了後の自殺行為ですので私の引用は明らかな誤りです。
貧困や雇用問題に苦しむ人々の救済を提起する目的で引用したとはいえ、情報を正しく理解せず事実誤認をしたまま引用したことは決して許されるものではありません

非国民通信の管理人さんが以下のように書いています。

このニュースを「派遣切り」の一つと勘違いした挙句に自己責任論を持ち出しては「世の中の厳しさに耐え抜いている俺」に酔いしれている感じの人が結構いました。やれやれですね。単に自己責任論で失業者を叩きたいだけの人が、記事の見出しを見ただけで飛びついちゃったんでしょう。

上に引用した内容は本来私のケースとは異なります。ただ、雇用側やそれを監督する行政・政府を批判するために、記事の引用を誤って使うこともいいことでは無いのも事実です。
また私の意図がどうであれ、「世の中の厳しさに立ち向かう俺」的な真似をすることは真剣に問題提起をされている人達へも失礼だったと猛省しています。

昨今の雇用情勢やそれに対する政府の取り組みについては、もはや怒りしかないです。
特に地方に住んでいる私としては、切羽詰った状況を肌身で感じていますので汚い言い方ですが「ムカツク」ぐらい怒ってます。
もっとも、それが過ぎて今回のように冷静に情報を扱う努力を欠いてしまうことはあってはならない事です。
最後に改めてお詫びするとともに、今後はもっと冷静に物事を見るよう努力します。

|

« 阪神ファンな私的に気合が入る曲 | トップページ | それは「仕事」として提供するシロモノ? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532695/43939394

この記事へのトラックバック一覧です: 引用ミスについてのお詫び:

« 阪神ファンな私的に気合が入る曲 | トップページ | それは「仕事」として提供するシロモノ? »